新元号は令和に!令和の景気はどうなる?借金をする人が増える?

新元号が令和に決まりました。

皆さんにとって平成はどのような時代でしたか?

平成はイチロー選手や中田英寿選手、大坂なおみ選手など海外で活躍する日本人選手が明るいニュースを僕たちに届けてくれました。

ただ阪神淡路大震災や東日本大震災などの大きな災害があり暗いニュースが駆け巡った時代でもあります。

経済面でも失われた20年という言葉に代表されるようにデフレが続き僕たちの賃金は上がりにくい状態が続きました。

最近は最低賃金も上がってきており2020年には東京オリンピックもあります。

少しずつ景気が良くなっていると感じる事もあり令和はスタートダッシュを決めれそうに感じますが僕は油断をしてはいけないと思います。

令和の景気が心配。借金をする人が増えるかも

東京オリンピック後の景気が心配

昨今の景気の良さはオリンピックの特需があります。

果たしてオリンピック後も好景気が続くのでしょうか?

ギリシャでは2004年のアテネ五輪開催がギリシャ危機の一因になったことが明らかになっています。

2016年のブラジル・リオデジャネイロオリンピックもインフラ投資と景気悪化が重なり、リオデジャネイロでは財政の悪化が治安悪化の拍車につながっています。

麻生太郎財務相は2020年の東京五輪終了後の景気の落ち込みについて「十分注意が必要」と述べています。

ただしオリンピック後すぐにリーマン・ショックは参考外としてもロンドンオリンピック後のイギリスでは大きな落ち込みはありませんでした。

日本は成熟した国なのでイギリスのようにオリンピック後も景気を保つ可能性は十分にあると思いますが何があってもいいように心構えは必要かもしれません。

金融危機10年サイクル説

1987年のブラックマンデーを皮切りに1998年のLTCM(米ヘッジファンド)の破綻、2008年のリーマン・ショックと約10年おきに金融危機が発生しています。

令和元年はリーマン・ショックから11年経過してますのでいつ世界的な金融危機が発生してもおかしくありません。

ドル15年サイクル説

ドルは1970年以降、下落と上昇を15年周期で繰り返しています。

日本は資源が少ないです。

経済は輸出で成り立っているので過度の円高は大きな打撃となります。

もしも金融危機10年サイクル説とドル15年サイクル説が重なってしまった場合日本経済に大きな歪みが生じてしまいます。

好景気はいつまでも続かない

良いことはいつまでも続きません。

必ず悪いことが起こります。

これは景気も同じです。

ただし悪いことを最小限に抑えることは可能です。

FXや株などの投資をしている方は常に危機感を持ってトレードを行ってください。

リーマン・ショックやギリシャ危機級の変動は突然やってきます。

危機感のないトレードをしている人はいつか痛い目にあいます。

僕のように借金をするようなトレードは止めましょう。

令和は平和な時代であってほしい

経済の不安な部分ばかり述べましたが令和は平和な時代であってほしいです。

平成の時代は自然災害は多かったですが日本では戦争はありませんでした。

令和を良くするも悪くするもこれからを生きていく僕たち次第です。

僕たち世代や下の世代が頑張り振り返った時に全ての人が令和は幸せだったと思える日本にしていきたいものです。


全国どこでも対応可能・相談無料

コメント

タイトルとURLをコピーしました