旦那や彼氏に借金発覚。その時あなたがとるべき行動5選+1

もしもあなたの旦那や彼氏に借金があったらどうしますか?

借金がある旦那や彼氏とは別れてしまいますか?

それとも一緒に解決方法を探しますか?

実は僕には妻がいます。

結婚前に彼氏に借金発覚という最悪の経験をさせてしまいました。

僕は今の妻のことが大好きだったのでなかなか言い出すことが出来ずにズルズルといってしまいました。

その状態で発覚したので発覚した時は僕は別れてしまうと思っていましたが

妻はまず僕の心配をしてくれました。

そして応援してくれました。

今の僕は妻の期待を裏切らないことだけを常に考え行動しています。

妻あっての僕です。

旦那や彼氏に借金発覚と最悪のケースですが解決する方法はありますので勝手な話ではありますが1度、冷静になって目の前にいる旦那、彼氏と話し合ってみてください。

それからでも結論を出すのは遅くはありません。

旦那や彼氏に借金発覚、その時あなたがとるべき行動5選

借金の金額といつから借りているのかを確認

まずは借金の金額がどのくらいなのかいつから借りているのか確認してください。

その中にはクレジットカードなども入れてくださいね。

クレジットカードのリボ払いや分割払いも立派な借金です。

闇金融からの借金がないか確認

もし闇金融からの借金があった場合はすぐに弁護士や司法書士などの専門家に相談に行ってください。

借りた金額は少なくても金利が法定外の場合もあるので返済額がかなり大きくなっています。

債務整理を扱っている弁護士、司法書士事務所でも闇金融NGの事務所があるので注意してください。

借金の理由を確認する

もしも借金の理由がギャンブルや投資であれば通常は自己破産は出来ません。

免責不許可事由になります。

ただし破産管財人を付けることにより自己破産の手続きは可能です。

理由がギャンブルや投資であっても諦めないで下さい。

弁護士や司法書士などの専門家に無料相談する

自己破産や個人再生、任意整理などの債務整理を扱っている専門家に相談してください。

借金の総額や収入状況によっておすすめする債務整理の内容は変わってきます。

相談する際に借金の総額やいつから借りているのか闇金融からの借金はないか借金理由などを聞かれます。

事前に把握していると相談がスムーズに進みます。

ギャンブルなどが理由の場合は病気なので病院に通院させる

もしも借金の理由がギャンブルや投資であればそれはギャンブル依存性で病気です。

借金をしてまでギャンブルや投資をするのは依存性で病気だと自覚させてください。

そしてギャンブルや投資は2度としないと決意をさせ病院に通わせてください。

旦那、彼氏に借金返済のためにお金を貸してはいけない

番外編として旦那、彼氏に借金返済のために絶対にお金を貸してはいけません。

お金を貸すことは何も事態は解決していません。

むしろまた借金をしてお金の催促を始めます。

あなたや旦那、彼氏のためにならないので絶対に借金返済のためにお金を貸してはいけません。

最後に

旦那や彼氏に借金が発覚しても別れをすぐに決意するのはちょっと待ってください。

債務整理を行えば借金を0に出来たり返済額を少なくすることが可能です。

何日か考え別れの意思が変わらなければ別れても構わないです。

無理に一緒にいてもケンカが絶えなくなり精神的な負担が大きくなります。

また一緒に寄り添っていく決意をした場合もチャンスは今回のみにしてください。

あなたの人生です。

旦那や彼氏に何度も振り回される必要はありません。

僕は今、妻を幸せにするのが使命だと思って毎日生きています。

あなたの幸せのために信頼出来る旦那や彼氏であれば借金が発覚した場合は5選+1をすぐに行動に移してください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました