多重債務、借金があって自己破産したいけど家族には影響ないの?

借金が800万円あって生活が苦しいよ。

自己破産したいけど家族には影響はないのかな?

借金がある多重債務を抱えている方々の中には奥さんや旦那さん、お子さんがいる方々も多いと思います。

妻に迷惑はかけたくない

子供に迷惑がかかってしまうのでないか

と心配になり多額の借金を抱えていても自己破産に1歩、踏み出すことが出来ない方も多いかと思います。

実際に多重債務、借金があって自己破産を行う場合に家族に影響はないのでしょうか?

借金があって自己破産した時に家族に影響はあるの?

多重債務で800万円の借金があるんだ。

生活を立て直したくて困っているんだよ。

800万円の借金があると月々の返済だけで大変ですね。

生活を立て直すために自己破産を考えてみるのはいかがでしょうか?

僕も自己破産を考えてはみたんだが妻と子供がいるんだ。

家族に影響がないか心配だよ。

ご家族がいると自己破産をした場合に影響がないか心配ですね。

安心してください。

自己破産をしてもご家族に影響は少ないです。

配偶者への影響は?

まずご家族がいる方で自己破産を行う場合、配偶者に影響がないかを心配されるかと思います。

特に配偶者に影響はありません。

  • 借金の連帯保証人になっていなければ配偶者に支払い義務が移動することはありません。
  • 配偶者名義の財産に影響なし。債権者が配偶者の財産を勝手に没収することは出来ません。

子供への影響は?

お子さんがいらっしゃると子供にも影響があるのではないかと心配になると思いますがこちらも安心してください。

特にお子さんに影響はありません。

  • 学校も今まで通りに通うことが出来ます。
  • 奨学金も名義は子供なので借りることが出来る。
  • お子さんに収入があっても連帯保証人になっていなければ支払い義務が移動することはありません。
  • お子さんに財産があっても没収されることはありません。

どんな時に家族に影響があるのか

妻や子供など家族に影響がないのなら安心して自己破産、出来るぞ。

自己破産はご家族に影響がない場合が多いですが稀に影響が出るケースもあります。

持ち家や自動車がある場合は没収される可能性

自己破産、申し立て時に債務者名義の持ち家や価値のある車だと判断された場合やマイカーローンの支払いが終わっていない場合、没収されてしまう場合があります。

もしも自己破産、申し立て時に債務者名義の持ち家がある場合は引越しをしなければいけません。

数年間はローンを組めない

自己破産を行うと数年間はローンを組むことが出来なくなります。

大きい買い物をする場合に配偶者名義で契約しなければいけません。

家族への影響は少ないのでまずは無料相談を

多重債務、借金があっても家族に与える影響は少なくあったとしても限られています。

また持ち家をどうしても手放したくない場合は個人再生を行うことにより借金の返済額を減額させ持ち家を残すことが可能です。

多重債務、借金があり悩み苦しんでいる時間は非常に辛いです。

弁護士、司法書士の債務整理の専門家に1日でも早く相談を行ってください。

あなたに自己破産が合っているのか

個人再生が合っているのか

任意整理が合っているのかをあなたの状況に応じて適切に判断します。

弁護士、司法書士の債務整理の専門家への相談は無料で行うことが可能です。

1人で悩まずにまずは相談を行い1歩前に進んでください。

全国どこでも対応可能・相談無料

コメント

タイトルとURLをコピーしました